施設・設備紹介

トップ > 施設・設備紹介

院内の様子

院内薬局

当院では処方は原則、院内処方としております。そのため患者さんにとっては、院外薬局に行く手間、時間、また自己負担なさる金額が少なくなります。もちろん、ご希望あれば院外処方も致します(あらかじめFAXし、薬局での待ち時間が短縮できるように配慮致します。)のでご遠慮なく、お申し出下さい。

受付

パーテーションで仕切りをしています。また支払い含め、車椅子の方へも対応可能なスペースを設けてます。

待合室

感染対策として、基本的に発熱外来とは全く動線を分けています。また一面は全面窓で採光していますが両端は窓を開けて常時換気しています。また二酸化炭素モニターで換気の程度を確認していますので安心してお過ごしいただけます。

予診室

診察前に看護師が当日の血圧等の測定、受診理由等をお聞きします。医師に直接言いにくい事等あればご遠慮なくお伝え下さい。

診療室

医師による問診を丁寧に行います。心配なこと、気になることがありましたら、遠慮なくお尋ねください。
当院では、患者様のお話をしっかり伺い、患者様一人一人の症状に応じて、治療の選択肢などを分かりやすく丁寧にご説明させていただきます。
診察の結果、処置や検査が必要な場合は、スタッフが処置室まで誘導いたします。

処置室

主に脱水、下痢がひどく点滴が必要な場合、抗生剤の点滴が必要な際に使用します。 待合室と別の場所で、また隣と間隔を取り周囲をカーテンで仕切っているため落ち着いた状態でお休みいただけます。

採血ブース

血液検査機械、検尿検査機械がございます。

FACILITY

超音波(エコー)

表面にゼリーを塗り、超音波信号の変化で体の中を観察します。苦痛はなく、またCTと違い、放射線被ばくはありませんので、繰り返して行っても安全に出来ます。

• 頸部血管エコー(首の血管を見て、動脈硬化の評価を行います)
  • 心エコー(弁膜症、心不全、心筋梗塞、心筋症等の診断に威力を発揮します)
  • 腹部エコー(肝臓、胆嚢、膵臓、腎臓、腹部大動脈、脾臓等を観察し、病気の有無を検出します。また胃腸も炎症が目立つ場合(急性虫垂炎:いわゆる盲腸や大腸憩室炎など)の検出にも威力を発揮します)
  • 体表エコー 首などの表面のしこり、ソ経ヘルニア等の検出に威力を発揮します。
  • 甲状腺エコー 甲状腺の炎症がないか、腫瘍がないかの判断に威力を発揮します。

*腹部は朝食止めでの検査となります。

内視鏡(胃・大腸カメラ)

当院では、おなかの症状や便に血がついたりした場合に胃・大腸カメラを行っています。
検査日は水曜日、土曜日です。